Spot 2024.09.21

海外旅行初心者におすすめの国・地域9選!初めての旅行でも行きやすい国

海外旅行デビュー!初心者でも行きやすい国・地域はどこ?

グアムの景色
画像出典:グアム政府観光局

新型コロナウイルス感染症の収束にともない、自分を取り巻く環境が落ち着いたことで「海外旅行に行きたい!」と思っている人も多いでしょう。

とはいえ、初めての海外旅行には不安がつきものです。どんな国に行けばいいのか、何かあった時の対処法、SIMカードの取り扱いやショッピング時のルール、街中でのマナーなど、日本とは違うことばかりで戸惑うことも少なくありません。

海外旅行初心者だからこそのトラブルに巻き込まれないように、事前に準備をして楽しい海外旅行にしましょう!

ここでは、海外旅行初心者におすすめの行き先、事前に必要な準備をまとめてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

初めての海外旅行でおすすめの国・地域9選

グアムの船上
画像出典:グアム政府観光局

日本とは異なることが多い海外。国によってルールやマナーだけではなく、ライフスタイルや気候などすべてが違うことも。海外旅行初心者でも訪れやすい国と地域を9つご紹介します。

グアム

グアムの海
画像出典:グアム政府観光局

グアムは日本からのアクセスが圧倒的に良いことで知られており、人気のリゾート地でもあるため海外旅行初心者におすすめです。フライト時間は3時間半、空港から中心地までは車で10分程度。日本人観光客が多いことから、各ホテルには日本語対応可能なスタッフが常駐していたり、24時間対応のインフォメーションが設置されていたりするなど、日本人が安心できるよう環境が整備されています。

ホテルの多くがオーシャンフロント、オーシャンビューになっており、ホテルにいても海を満喫できるのも特徴です。また、ショッピングセンターやエンタメ施設も多く、非日常的な時間を過ごせるでしょう。

ハワイ

ハワイの海
画像出典:Pixabay

治安が良く海外旅行先として、グアムと同じく日本人に人気のハワイ。日本語対応可能な現地スタッフもたくさんいるため、初めての海外旅行でも安心です。

大人はもちろん、子供たちも安心して遊べるワイキキビーチやホノルル動物園など、朝から夜までさまざまなアクティビティが楽しめます子ども向けのプールやキッズクラブを備えたリゾートホテルも充実しています。

韓国

韓国
画像出典:Pixabay

若者から年配の方まで1度は訪れたい国である韓国は、日本から近く安価で旅行できる場所です。美容施術やトレンドカフェ、美味しい食事など、さまざまな楽しみ方があります。フライト時間も1〜2時間半と国内旅行と同じくらいの気軽さで行けるのも特徴です。

中心地であるソウルはもちろん、韓国南部の島チェジュ島も海外旅行先として人気があります。女子旅や一人旅の初心者でも行きやすいのが魅力です。

香港

香港
画像出典:Pixabay

日本からのフライト時間は約4〜5時間、観光・ショッピング・グルメと多くの魅力があり、親日家が多い国際都市でもあります。香香港は中国の特別行政区として独自の発展を遂げ、今は相互の観光客が多い国として知られています。

韓国などと違い、観光スポットがコンパクトで、電車の乗り方や路線も日本に似ていてわかりやすいため、言葉の壁が心配な海外旅行初心者におすすめです。短期間で多くの場所を観光できるだけでなく、表記も中国語・英語に加えて日本語表記もある場所も多いため安心できるでしょう。

台湾

台湾
画像出典:Pixabay

日本からのフライト時間は約3時間半、小籠包やルーロー飯などグルメな国でも知られる台湾は海外旅行初心者でも楽しめます。ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台に似ていると話題になった九份も、台湾の有名な観光スポットです。

若い世代の海外旅行先としても人気の台湾は、親日国としても知られており「毎年行く」という人もいるほど多くの観光客が訪れています。

おしゃれなカフェや雑貨店だけでなく台湾夜市なども盛んで、日本では手に入らない台湾ならではのアイテムをゲットできたり屋台飯を楽しんだりすることができます。

バリ島

バリ島の海
画像出典:Pixabay

リゾートとして、SNS映えするホテルが多いことでも知られるバリ島は、海外旅行初心者におすすめの国の一つです。フライト時間は、直行便で約7時間半とグアムや韓国などに比べると時間がかかりますが、機内で休むのにちょうどいい時間です。

多くの芸能人なども訪れるインドネシアのバリ島は物価が高いと思われがちですが、実は比較的リーズナブルなのも魅力的です。バリ島には多くのパワースポットがあり「神秘のリゾート」と呼ばれていることから、女子旅やカップルでの旅行にも人気です。

オーストラリア

オーストラリア
画像出典:Pixabay

日本からのフライト時間は最も近いケアンズまで約7.5時間、パースやメルボルンなどの中心地にはケアンズからさらに2〜3時間、合計10時間程度と少し長めです。

豊かな自然と多種多様な文化を感じられるオーストラリアは、海だけでなく自然と共存できる国です。日本では出会えない動物も多く、カンガルーやコアラなどさまざまな動物とのふれあい体験も可能であるため、貴重な旅行の思い出となるでしょう。

日本とオーストラリアの時差は1〜2時間のため、海外旅行初心者でも時差ボケや連絡のずれなどがほとんどありません。

シンガポール

シンガポール
画像出典:Pixabay

近年、女子旅やカップル旅行などでも人気のシンガポール。日本からのフライト時間は約7時間程度で、洗練された美しい街並み、都会感を味わえる国です。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイやマリーナベイ・サンズなど、SNS映えするスポットが多く、非日常的で優雅な時間を過ごすことができます。シンガポールは多くの国からの移住や仕事などで滞在する人が多いため、さまざまな文化や食を楽しめるのも魅力です。

タイ

タイ
画像出典:Pixabay

東南アジアを代表とする旅行先で知られるタイは、バンコクを中心にさまざまな文化的観光地が多いことでも有名です。寺院や遺跡を巡るツアーや民族衣装を着る体験など、さまざまなアクティビティを楽しめるでしょう。

また、日本でも人気のタイ料理を本場で楽しめるのも、タイ旅行の楽しみの一つです。比較的旅費が安いため、初めての海外であっても行きやすいでしょう。

海外旅行の前に準備しておくもの

グアムのショッピング
画像出典:グアム政府観光局

海外と日本では、コンセントの形や支払い方法など多くのことが異なります。また、旅先で何かあった時の対処法なども知っておくことが大切です。ここでは海外旅行前にチェックしておくべきことをご紹介します。

パスポート

海外旅行は、パスポートがなければ始まりません。持っていない人は事前に申請・取得し、持っている人は有効期限が切れていないか確認しておきましょう。パスポートの申請・発行には早くて1週間、混雑時は10日程度かかる場合があるので、早めに申請しましょう。

また、行き先によっては渡航先で必要とされる「パスポートの残存有効期間」が足りないと、空港で止められてしまう場合があります。残存有効期間が1年未満(あと数ヶ月でパスポートが切れる)の場合は、再申請しておくと安心でしょう。

ビザ・ESTA

渡航先の国によってはビザの取得が必要な場合があります。ビザは渡航先の国が発行するため、ビザやESTAは「この国に滞在しても大丈夫な人である」と証明してくれる書類です。

ビザやESTAの取得方法は国や世界情勢によって違います。ビザがなくても入国が認められている場合も、アメリカのESTAやカナダのeTAのように電子渡航認証が必要な場合があるため、事前に調べておきしょう。

グアムの場合はESTA、または機内で出入国カード(I-736)を記入することで入国することができます。

詳しくは以下の記事も要チェック!

現地の通貨

現在、海外ではキャッシュレス化が進んでいる国が多くあります。しかし、タクシーやチップ、市場など現金が必要な場合もあります。最低限の現地通貨は日本で事前に両替しておくと安心です。

地域によっては、サービスを受けた対価としてチップを渡す文化があるため、現金が必要な場合もあります。旅行中に現金が必要になる場面も々あるため、少し多めに現地通貨に両替しておくと安心です。なお、日本の空港をはじめ、ほとんどの国の空港で両替できます。

複数ブランドのクレジットカード

多くの国では、ショッピングもアクティビティもカードでの支払いが可能です。日本で使えるクレジットカードは海外で使えるケースがほとんどですが、ブランドによっては利用できない場合もあります。1つのブランドのクレジットカードだけを持参するのではなく、いくつかのクレジットカードを持って行くことをおすすめします。

グアムではJCBカードで支払うとサービスの追加や割引が適用される店舗もあるので、持っていくと良いでしょう。

海外旅行保険

海外で何かあった時、日本で対処するよりもかなり高額な医療費がかかることも。。1泊や2泊だからといって保険に入らずに海外旅行先で治療を受けた場合、莫大な費用を請求されるかもしれません。予期せぬ事態に備えて海外旅行保険に入っておくと安心です。

医療だけでなく、ホテルや施設の破損・盗難などのトラブルに対して海外旅行保険が利用できる場合があります。なかにはクレジットカードに付帯しているものもあるので確認しておきましょう。

SIMカード・レンタルWi-Fi

初めての海外では携帯・スマホを不自由なく使えるようにしておくと安心です。SIMカードやレンタルWi-Fiは事前に申請や購入が必要なため、当日慌てないように準備しておきましょう。

現在、携帯会社によっては、海外に行く前に申請しておくことで海外仕様の通信に切り替えられたりSIMカードなしでも通信できたりする場合があります。

変圧器

スマホやヘアアイロン、PCの充電は欠かせないものです。海外では電源コンセントの規格や電圧が日本とは違うこともあるため、いつもの充電器が使えるか確認が必要です。ホテルなどに変圧器や変換プラグが備え付けられている場合もありますが、持参するのがおすすめです。スマホやPCは変圧器不要で対応しているものが多いので、いつも使っているものが対応しているか確認しましょう。

海外旅行先によって変圧器や変換プラグの形なども違うため、その国の規格などを調べたうえで事前に購入しておきましょう。

初めての海外旅行で素敵な思い出をつくろう!

グアムのマリンアクティビティ
画像出典:グアム政府観光局

初めての海外旅行は、行く前の準備から楽しいもの。どの国に行くとしても、必ず事前の準備が必要です。

初めての海外旅行は不安があるからこそ、行きやすいこと、何かあった時にすぐ対応できる環境であることが大切です。今回紹介した海外旅行初心者におすすめの国や地域は、9つとも日本からの観光客が多いだけでなく、現地に住んでいる日本人も多いため、何かあった際に迅速に対応できるケースがほとんどです。現地のルールやマナーを事前に把握して、余計なトラブルにならないよう気を付けましょう。

初めての海外旅行を全力で楽しむためにも、どこに行くかを厳選して選び、事前にしっかりと準備しておくと良いでしょう。

この記事をシェアする

Writer

&Guam編集部

グアムの最新情報をはじめ、観光スポット、レストラン、ホテル、アクティビティ情報など、グアムの魅力をお届けします!

記事一覧に戻る

関連記事

Related Columns

TOP