画像出典:グアム政府観光局

Spot 2024.04.30

グアムでおすすめの観光スポット・名所は?グアム旅行の楽しみ方

グアム旅行!せっかくなので思いっきり観光を楽しみたい!

グアムのビーチ

グアムは、海外リゾートのなかで特に人気のある旅行先の一つです。日本から約3時間半のフライトで行けるため、新婚旅行や休暇などで訪れる人も多いのではないでしょうか。

グアムには老若男女みんなが楽しめる観光スポットがたくさんあり、日本では味わえないような心に残る体験ができます。魅力的なグアムに観光スポットがたくさんあると、どこに行こうかと悩みますよね。せっかく行くなら、心の底から楽しめるスポットをまわりたいところ。

そこで今回は、グアムの楽しみ方や必ず訪れたい観光スポットをご紹介します。エリアごとにおすすめの観光スポットをピックアップしているので、観光ルートを決めるときの参考にしてくださいね。

グアム観光ではどんな楽しみ方がある?

グアムのモニュメント
画像出典:グアム政府観光局

グアムは、心が清らかになる自然とユニークな文化を持つ魅力的な観光地です。伝統的なイベントや歴史に触れたり、食べ歩きやショッピングを満喫したりと楽しみ方は無限大。カップルや家族で訪れるのはもちろん、友人同士や一人で観光するのにもぴったりな場所です。

シーズンにあわせてイベントが開催されているので、日本では体験できないようなアクティビティがオールシーズンで楽しめます。ここでは、グアム観光の楽しみ方を3つご紹介します。

定番スポットでグアムらしさや文化を体験!

グアムには、美しいビーチでのマリンアクティビティやおしゃれな街並みでのショッピング以外にも、見逃せない楽しみ方があります。それは、グアム独自の文化を楽しむことです。

グアムでは古くから伝わるチャモロ文化を大切しており、チャモロ料理やチャモロダンスなどが今もなお受け継がれています。グアムでしか体験できないことなので、ぜひ文化に触れられる観光地に訪れてみてください。

グアムの食べ物でお腹も心も満腹に

グアム旅行をするなら観光だけではなく、美味しいグルメも満喫しましょう。グアムには、ボリューム満点のお肉や新鮮なシーフード、現地の食材を使用するローカルフードなど、胃袋がいくつあっても足りないほど美味しい食べ物が豊富にあります。

グアムならではのチャモロ料理も食べられるので、五感を使ってグアムの文化に触れられるよい機会です。観光スポット巡りやアクティビティで疲れた後は、グアムの食べ物でお腹を満たして幸せ気分を味わいましょう。

あわせて読みたい ▼ グアムのご当地グルメを満喫しよう!

自然に触れてアクティビティを楽しむ

グアムで体験できるアクティビティは多彩です。ダイビングやジェットスキーなどのマリンアクティビティをはじめ、ナイトショーやナイトクラブなどのナイトアクティビティ、さらには大自然を堪能するジャングルクルーズなどがあります。

1度目のグアム旅行ですべてのアクティビティを体験するのは難しいものですが、一つひとつに対して濃い時間を過ごせるため、高い満足感を得られるでしょう。透き通る海と白い砂浜、広大な緑の自然、心が晴れやかになる青い空は、グアムならではの絶景です。

あわせて読みたい ▼ グアムで楽しめるアクティビティ一覧!

グアム観光の定番スポットならここ!

チャモロダンス
画像出典:グアム政府観光局

初めてのグアム旅行では、まず定番スポットから巡ってみてはいかがでしょうか。定番の観光スポットは老若男女問わず楽しめるため、家族や友人同士、カップルなどで訪れやすい点が魅力です。

ここでは、グアムらしさや文化を楽しめる観光スポットをエリアごとにご紹介します。心に焼き付く景色や心が躍るスポットをピックアップしているので、グアムの観光地選びに役立ててください。

タモン地区

グアムの中心部に位置するタモン地区は、観光スポットとして高い人気を誇るエリアです。タモン湾沿いに高級ホテルやショッピングセンターなどが立ち並び、毎日多くの地元の人や観光客で賑わっています。

赤いシャトルバスと呼ばれている路線バスは、タモン地区から発着する便が多いため、主要な観光地やショッピングモールに行くときに便利です。ここでは、タモン地区を訪れたら必ず行きたい観光地をご紹介します。

恋人岬

グアムの恋人岬
画像出典:グアム政府観光局

タモンの北部に位置する「恋人岬」は、グアムでもっとも有名な観光地です。海抜123mにもおよぶ断崖の上には展望台があり、タモン湾をはじめイパオ岬からオロテ岬までのパノラマを眺望できます。

恋人岬には、ハート型の南京錠にお互いの名前と願いを書いて「ハートロックウォール」と呼ばれるフェンスに鍵をかけると、永遠の愛で結ばれるというジンクスがあります。カップルで訪れるのはもちろん、絶景を楽しみたい人におすすめのスポットです。

住所GRM2+XXQ, Tamuning, Guam
営業時間7:00~19:00
アクセスタモン中心街から車で約10分

あわせて読みたい ▼ 恋人岬についてもっと詳しく読もう!

タモンビーチ

インフィニティプール
画像出典:グアム政府観光局

白い砂浜と透明感溢れる海が広がる「タモンビーチ」。ヤシの木が並ぶ歩道沿いに、豪華なビーチリゾートやホテルが建ち並んでいます。海岸沿いにレストランやバーがあるため、夜遅くまで賑やかな雰囲気に包まれるスポットです。

ビーチにはレンタルショップが複数あり、トイレやシャワーなども完備されていることから、観光客も安心して利用できると定評があります。水深は比較的浅く、穏やかな波が流れているので、子連れの家族も安心して海水浴を楽しめますよ。

住所Tumon Bay, Harmon Guam, 96913
営業時間終日開放
アクセスタモン中心街から徒歩3分
赤いシャトルバスの最寄り「T ギャラリア by DFS」または「デュシットビーチ」

あわせて読みたい ▼ もっとたくさんの海を見てみよう!

ハガニア

グアムの首都「ハガニア」にも、訪れたい観光スポットがたくさんあります。ハガニアは政治・文化の中心地で、政府の重要機関が集中しているエリアです。スペイン統治時代の特色が濃く残り、歴史的建造物などが多く存在します。

タモン地区とはまた違った街並みが広がり、グアムの文化に触れられる神聖なエリアです。訪れる価値のある観光スポットばかりなので、タモン地区を堪能した後はハガニアにも足を運んでみてください。

アプガン砦

アプガン砦
画像出典:グアム政府観光局

アプガン砦は、グアムを代表する展望台。太平洋戦争時に日本軍が大砲を使用していたことから、レプリカの大砲が3基設置されています。正式名称は「サンタ・アグエダ砦」で、当時のスペイン総督マニュエル・ロムが、妻の名ドナ・アグエダ・デル・カミーノにちなんで名付けました。

高台になっているアプガン砦からは、ハガニアの街並みやハガニア湾を一望できます。アプガン砦から見るサンセットや夜景は息をのむほど美しく、多くの人を魅了することで有名です。

住所FPFX+84X Tutuhan, Agana Heights Fort Ct Hagatna
営業時間終日開放
アクセスタモン中心街から車で約12分
赤いシャトルバスの最寄り「チャモロビレッジ」水曜日運行

スペイン広場

スペイン広場
画像出典:グアム政府観光局

グアムのスペイン統治時代の史跡が残る場所である「スペイン広場」。有名なのは、チョコレートハウスと呼ばれるかわいらしいスペイン建築の建物です。当時スペイン総督婦人がチョコレートドリンクを来客にもてなしたことから、チョコレートハウスと名付けられました。

その他にも、レプリカの大砲や武器庫の入り口であるアルマセンのアーチなどがあります。第二次世界大戦により大部分が破壊されましたが、スペイン総督邸跡もごく一部残っているので、目に焼き付けておいて損はないでしょう。

住所FQF2+HM3, Hagatna, 96910
営業時間終日開放
アクセスタモン中心街から車で約15分
赤いシャトルバスの最寄り「チャモロビレッジ」水曜日運行

チャモロ・ビレッジ

チャモロ・ビレッジ
画像出典:グアム政府観光局

グアムの先住民が継承してきた伝統に触れられる「チャモロ・ビレッジ」。美味しいチャモロ料理を食べたり、伝統工芸品を購入したりできます。チャモロ・ビレッジの見所は、毎週水曜日の夜に開催されるナイトマーケットです。

ナイトマーケットが開催されているときは、さまざまな露店が並び賑やかな雰囲気に包まれます。ハンドメイドの雑貨やアクセサリーの出店から、魅惑的なダンスや文化紹介、子ども向けの水牛乗り体験などのイベントまで、盛りだくさんです。

住所Paseo Loop, Hagatna 96910
営業時間店による水曜日のナイトマーケットは17:00〜21:00
アクセスタモン中心街から車で約12分
赤いシャトルバスの最寄り「チャモロビレッジ」水曜日運行

ラッテストーン公園

ラッテストーン公園
画像出典:グアム政府観光局

ハガニア地区のシンボル的存在である「ラッテストーン公園」。公園内にある高さ約1.5mの石柱は、グアムのチャモロ文化を代表する遺跡です。未だに何のために作られたのかは不明ですが、有力説としては家の土台だったといわれています。

もう一つの見所は、チャモロ人が第二次世界大戦当時に掘ったといわれている洞窟です。現在は中に入れませんが、外観を見るだけでも当時の壮絶さを感じられます。大きな木々の間を吹き抜ける風はとても気持ちがいいので、疲れたときは木陰で一息ついてみてはいかがでしょうか。

住所FQC2+WPQ W O’Brien Dr Hagatna, 96910
営業時間終日開放
アクセスタモン中心街から車で約20分
赤いシャトルバスの最寄り「チャモロビレッジ」水曜日運行

ハガニア・ボートベイスン

ドルフィンウォッチング
画像出典:グアム政府観光局

野生のイルカを見られる「ハガニア・ボートベイスン」。フィッシングやダイビングボードなども楽しめますが、イルカウォッチングはハガニア・ボートベイスンならではの楽しみ方です。野生のイルカが船の周りを泳いだりジャンプしたりするので、手が届くぐらいの至近距離でふれあいを楽しめます。

上級者向けではありますが、サーフスポットとしても人気です。風や波が強いため、腕を試したいサーファーたちが訪れています。サーフスポットとしては穴場なので、上級者向けの波に挑戦したい人はぜひ訪れてみてください。

住所FPHX+3XX, Hagatna,  96910
営業時間24時間営業
アクセスタモン中心街から車で約9分
赤いシャトルバスの最寄り「チャモロビレッジ」水曜日運行

南部地方

グアムの南部地方は、ジャングルのような森林で覆われているエリアです。繁華街のような華やかなさはなく、観光客も少ないため静かに自然を満喫できます。南部地方にある、美しい海の真横を走れる道路や左右緑に囲まれた長い一本道は、南国ならではのドライブにも最適です。

ここでは、グアムの南部地方の定番スポットを3つご紹介します。絶景が楽しめたり遊び場にもなったりするスポットをピックアップしているので、南部地方を訪れるときの参考にしてください。

タロフォフォの滝

タロフォフォの滝
画像出典:グアム政府観光局

タロフォフォの滝は、グアム最大級の大きさを誇ります。滝は3段になっており、一番大きな滝は高さ約9mあるのが特徴です。滝から少し離れた場所には、元日本兵の横井庄一さんが第二次世界大戦の終結を知らされずに、28年間潜伏していた洞窟のレプリカもあります。

タロフォフォの滝は、歴史を感じながら自然を堪能できる観光スポットです。グアムで暑い日差しが降り注いでいるときには、マイナスイオンに包まれるタロフォフォの滝に行くと癒やされるかもしれません。

住所8PCP+WPJ, Inarajan, Guam
営業時間9:00〜17:30
アクセスタモン中心街から車で約41分

イナラハンの天然プール

イナラハンの天然プール
画像出典:グアム政府観光局

グアムの南部地方には、波の浸食や火山活動で変化した地形に天然のプールがあります。波が押し寄せる危険がないことから、子どもでも安心して水遊びできる点が魅力です。地元の子どもたちの遊び場にもなっているため、気軽に触れ合えるよい機会にもなるでしょう。

イナラハンの天然プールには、飛び込み台も設置されています。水深は大人の足がつかないほど深いので、大人も思いっきり飛び込めますよ。運がよかったら、魚が泳いでいるのを見られるかもしれません。

住所7PCX+M4, Inarajan, Guam 
営業時間10:00〜18:00(月曜日〜金曜日)
アクセスタモン中心街から車で約41分

セッティ湾展望台

セッティ湾展望台
画像出典:トリップアドバイザー

セッティ湾展望台は、グアム南部の人気ビュースポットです。サンセットが美しいことで知られており、壮大な自然を全身で感じられます。眼下に広がるのは、ヤシの木や草原地帯。古墳時代に形成されたといわれている枕状溶岩を見られるのも魅力的なポイントです。

セッティ湾展望台の周辺はまだ人の手が入っていないため、植物が生い茂っているのはもちろん、場合によっては野生の動物に出会えることもあります。グアム南部の広大な自然を見渡すなら、セッティ湾展望台に行ってみましょう。

住所8MG8+6GH, 2, Umatac, 
営業時間終日開放
アクセスタモン中心街から車で約34分

この記事をシェアする

Writer

&Guam編集部

グアムの最新情報をはじめ、観光スポット、レストラン、ホテル、アクティビティ情報など、グアムの魅力をお届けします!

記事一覧に戻る

関連記事

Related Columns

TOP