画像出典:PICグアム

Spot 2024.12.19

日本から近い海外の旅行先は?子連れにおすすめの海外旅行先をご紹介!

子連れでも楽しめる海外旅行先はどこ?

画像出典:グアム政府観光局

連休や長期休暇などで、「子どもと海外旅行に行きたい!」と思う人は多いのではないでしょうか。子どもとの海外旅行を充実させるポイントは、治安が良い国や移動時間が短い国を選ぶこと。また日本と近い食文化の国を選べば、滞在中のストレスを最小限にできます。

今回は、子連れにもおすすめの海外旅行先をご紹介します。子どもが喜ぶアクティビティが充実した国を選び、素敵な家族旅行を過ごしましょう。

子連れ旅行の目的地は飛行時間を基準に選ぶのがおすすめ

画像出典:グアム政府観光局

ここでは、子連れでの海外旅行を選ぶ際のポイントをご紹介します。大人にとっては比較的行きやすい国でも、子どものスタミナを考えると考慮すべき点が出てきますよね。子どもにとって無理のない国を選び、余裕のある状態で海外旅行を満喫しましょう。

未就学児はフライトが4時間以内の近場が安心

お子さんとの海外旅行では、基本的にはフライト時間が短い国を選ぶことをおすすめします。フライトに慣れていないと、長時間の移動で退屈してしまったり、体調不良を招きやすくなってしまうもの。とくに未就学児との旅行の場合は、飛行機に乗ってから4時間以内に到着できる国を検討するとよいでしょう。

小学生以上であれば7時間以上の長距離フライトも可能

お子さんの年齢が小学生以上になれば、7時間以上の長距離フライトも可能でしょう。ただし、お子さんの年齢や体力は千差万別。楽しい家族旅行のために、無理のない国選びを心がけましょう。また乗り継ぎは体力を消耗するため、可能であれば国内からの直通便が出ている国や地域をおすすめします。

子どもの成長や性格を見て決める

スケジュールや体力的に無理のある海外旅行は、子どもにとってつらい思い出になってしまいます。せっかくの海外旅行が、「親に無理やり連れて行かれた」という記憶になっては悲しいですよね。子どもも楽しむための旅先選びには、当人の成長や性格を照らし合わせて決めることが大切です。

日本から近い!子連れにおすすめの海外旅行先13選

画像出典:グアム政府観光局

ここでは、子連れにおすすめの海外旅行先のなかでも、日本から近い国を中心にご紹介します。小さなお子さんを連れての海外旅行は、何かと気苦労が多いもの。日本から近い国を中心に行きやすいエリアを選び、家族で素敵な思い出をつくりましょう!

グアム

画像出典:グアム政府観光局

グアムは、老若男女に大人気の常夏のリゾートです。日本からのフライト時間は3時間半で、空港からは車で10分程度で主要エリアに到着します。時差もたったの1時間と、日本とほとんど変わらないため、小さなお子さんでも無理なく来訪できるエリアといえるでしょう。

平均気温は25〜30℃で、1年を通して海やプールを楽しめます。ファミリー向けのサービスが充実したホテルも備えられており、初めての海外旅行にもピッタリです。日本の免許があればレンタカーも可能なため、移動もスムーズです。

韓国

画像出典:近畿日本ツーリスト

韓国は、日本から最も近い海外として知られています。フライト時間も短く時差もなく、体力的に余裕のある状態で観光を楽しめるのが魅力です。韓国料理やショッピングなどを目的に来訪する人が多いですが、歴史的な建物や世界遺産も見どころです。

テーマパークのロッテワールドや、チマチョゴリを着て韓屋村散策など、子どもと楽しめるスポットもあります。韓国料理も辛いイメージがありますが、チヂミやホットクなど子どもでも食べられるメニューもあります。

サイパン

サイパン
画像出典:JTB

サイパンはグアムと同様に、比較的短いフライト時間で到着できるリゾート地です。時差も少なく、到着してすぐに南国リゾートを満喫できます。透明度が高く、珊瑚礁が美しい海が広がっており、マリンアクティビティが充実したスポットです。

年間平均気温は28℃と、猛暑の日本よりも快適に過ごせます。喧噪から離れたのどかな雰囲気を楽しめるでしょう。

台湾

画像出典:台湾観光局

台湾は、日本人にとって定番の旅行先の一つ。数々の観光名所や歴史情緒あふれる古都などが広がり、日本との親さと異なる部分をそれぞれ楽しめます。親日家が多く、住民がフレンドリーに接してくれるのも特徴です。

また台湾は、豊かな食文化も大きな魅力。海外旅行で食事が口に合わないと、小さな子どもにとってはストレスが大きいものです。台湾料理は日本人好みの味付けが多いため、比較的安心して食事も楽しめるでしょう。

香港

画像出典:KKday

香港は、世界的に人気の観光地である国際都市です。アジアと欧米が混ざり合った独自の文化が特徴的で、エネルギッシュな雰囲気を感じさせます。

香港は交通機関が発達しているため、地下鉄・バス・ミニバス・タクシーなどから自分に合った移動手段を選びやすいのが魅力。フェリーやトラムなど、観光スポットを巡る乗り物も充実しています。比較的治安が良いという意味でも、子連れ旅行におすすめです。

セブ島

画像出典:フィリピン政府観光省

セブ島は、青い海に青い空、1年を通して温暖な気候に恵まれたリゾート地です。セブ島には雨季と乾季がありますが、雨が降っても1〜2時間程度で止むことが多く、基本的には時期に捉われずに訪問できます。

手つかずの自然が残っているエリアもあり、家族で大自然を思い切り楽しめますよ。またフレンドリーなフィリピン人の人柄も、セブ島の魅力。滞在するだけで明るくポジティブな気持ちになれるスポットです。

ベトナム

画像出典:Rentio PRESS

ベトナムは、歴史ある遺跡や世界遺産、古都、ビーチリゾートなど、さまざまなスポットを楽しめる国です。地域によって個性があり、多面的な過ごし方ができます。

大らかな国民性やヘルシーでおいしい料理、オシャレで個性的な雑貨など、満足感の高い海外旅行をかなえられます。ベトナムの都市部は、現在急成長中。ぜひ家族で散策に出かけ、発見に満ちた時間を楽しんでくださいね。

タイ

画像出典:にほんご日和

エキゾチックな魅力のあるタイは、日本との共通点が多い国です。仏教徒が多いことや、米を主食とすること、温厚な人柄など、さまざまなシーンで日本と似ている部分があります。

台湾と同様に、日本人の口に合う料理が楽しめるのも魅力。子また比較的物価が安いため、リーズナブルな予算でも幅広いレジャーが楽しめますよ。

シンガポール

画像出典:​​VELTRA旅行ガイド

シンガポールは、多様な民族や文化が共存している国です。地域によってチャイナタウン・アラブストリート・リトルインディアなど、異なる文化のエリアが広がっています。

グローバル化が進む現代において、子ども時代からシンガポールで多様性を学べることは、大きな財産になるといえるでしょう。魅力的な観光名所も多く、ナイトサファリやプール、ユニバーサル・スタジオ・シンガポールなど、子どもが喜ぶスポットも広く展開されています。

オーストラリア

画像出典:ryugakuGO

オーストラリアは、豊かな自然と華やかな都市部が混在する国です。日差しが降り注ぐビーチやユニークな野生動物に出会えるスポット、世界的に有名な建築物など、さまざまな観光名所が点在しています。日本から直行便で8時間〜11時間ほどかかるため、お子さんの体力がついてきた頃にぜひ訪れたいエリアといえるでしょう。

都市部にはさまざまな国の人が集まるため、食文化も多様的。フードコートや外資系のレストランなども充実しているため、安心して食事を楽しめます。動物園やマリンアクティビティなど、子どもが楽しみやすいレジャーが充実しているのも魅力です。

ハワイ

画像出典:NEWT

ハワイは、日本人に人気のリゾート地の一つ。フライト時間が7〜9時間とやや長いため、お子さんがある程度大きくなってからの旅行におすすめです。日本人観光客が多いことから、言葉の壁が比較的低いため、英語が苦手な人でも訪問しやすい地域といえるでしょう。

パンケーキやステーキ、ロコモコなど、子どもが好みやすい料理が多く、毎日の食事が楽しみになりますよ。もちろんレジャーも充実しており、海や山でハワイの自然を体いっぱい満喫できます。

パラオ

画像出典:ソフトバンクニュース

パラオは、フィリピンとグアムの間に位置する美しい楽園です。南国特有の大自然を堪能できるスポットで、目が覚めるような美しい海には世界中からダイバーが訪れます。

パラオは全体的に治安が良好で、比較的安全に来訪できる場所です。親日家も多く、日本人旅行者を狙った犯罪が少ないのも魅力。ジップラインやマングローブツアーなど、自然の資源を生かしたアクティビティが充実しています。

マレーシア

画像出典:DIAMOND online

マレーシアは、政治や経済が安定しており、温厚でフレンドリーな国民性が魅力の国です。1年を通して気温の変動がほぼないため、いつでも安心して訪問できます。

多民族国家のため食文化が多彩で、おいしい食事をリーズナブルに楽しめます。首都のクアランプールは、高層ビルが立ち並ぶ近代都市でありながら、緑も豊かなスポット。多面的な観光資源を備えており、充実した家族旅行が実現します。

日本から近い南国リゾート『グアム』に行ってみませんか?

画像出典:グアム政府観光局

今回は、子連れ旅行におすすめの国をご紹介しました!

数ある国々や地域のなかでも、グアムは子連れ旅行にとくにおすすめのスポットです。アクアウォークやシュノーケルなど、子どもが楽しめるアクティビティが多く展開されていますし、治安も良好です。

またキッズプログラムが充実したホテルも多く、子ども時代ならではの思い出がつくれるのもグアムの魅力。ぜひお子さんとの初めての海外旅行では、南国リゾート・グアムを検討してくださいね!

この記事をシェアする

Writer

&Guam編集部

グアムの最新情報をはじめ、観光スポット、レストラン、ホテル、アクティビティ情報など、グアムの魅力をお届けします!

記事一覧に戻る

関連記事

Related Columns

TOP