Activity 2024.04.30

グアムでスカイダイビングはできる?選び方や料金、当日の服装について

グアムでスカイダイビングを楽しみたい!

スカイダイビング

変わり映えのない毎日を過ごしていると、スリルやワクワク感を求めたくなるもの。とくにウォーターアクティビティやジェットコースターなど、五感を存分に使って楽しめる一次体験は、身も心もスッキリさせてくれるもの。

なかでも「人生観が変わるほど刺激的な体験がしたい」「普通の人はしたことがないような挑戦をしたい」と思っている人におすすめしたいレジャーが、スカイダイビングです。グアムには、初心者でもスカイダイビングが楽しめる施設がたくさんあります。

今回は、グアムでスカイダイビングができるスポットや、グアムのスカイダイビングならではのおすすめポイントをご紹介します。恐怖や不安を克服した先に見える、他には代えがたい大きな解放感は、スカイダイビングの醍醐味です。グアム旅行の際は、ぜひスカイダイビングにチャレンジしてみてください!

そもそもグアムでスカイダイビングはできる?

グアムのビーチ
画像出典:グアム政府観光局

グアムでは、『Skydive Guam(スカイダイブ・グアム)』という企業がスカイダイビング事業を展開しています。Skydive Guamのプランはコロナ禍によりしばらく停止されていましたが、2022年の2月5日から営業再開しています。

Skydive Guamはこれまで数十年以上もスカイダイビング事業を展開しており、ダイビングの累計は6万回を越えるのだとか!熟練の技術と豊富な経験を持つインストラクターのサポートを受けながら、グアムの広大な大自然を体感。

Skydive Guamでは完全な初心者でもスカイダイビングに挑戦できます。地上で丁寧な指導をしてもらえるだけではなく、必要な操作はインストラクターに行ってもらえるため、安心感に包まれながら圧巻の空中体験が叶います。

グアムでのスカイダイビング、おすすめポイントは?

グアムの海
画像出典:グアム政府観光局

ここでは、グアムのスカイダイビングならではのおすすめポイントをご紹介します。南国の旅先で体験するスカイダイビングでは、国内とは違う、現地ならではの感動を得られます。

グアム本島はミクロネシア最大の島ですが、淡路島とほぼ同じ大きさです。小さな島で挑戦するスカイダイビングは、土地の全体像を見渡せたり、自然の緑と海の青さを両方楽しめたりする点が魅力です。

南国の絶景を空中から楽しめる

グアムのスカイダイビングでは、南国の絶景を空中から楽しめます。ダイビング用の小型飛行機で空へ飛んだ瞬間に広がるのは、地平線まで続く眩しい青い色の海と空!足元の遙か下に浮かんでいる雲の向こう側には、豊かな緑と街並みが目に入ります。

ショッピングモールやホテルが賑わう商業地、観光客に人気のビーチ、そして豊かな山々やゴルフ場。スカイダイビングを体験することで、世界屈指のリゾートスポットであるグアムの魅力を、上空の視点から再発見できます。

スリルと感動を味わえる

スカイダイビングの最たる魅力は、地球の重力による自由落下!「フリーフォール」です。フリーフォール中は時速200〜250kmで落下し、まるで空を飛んでいるような浮遊感を味わえます。

現実離れした解放感やスリル、感動を得られるのです。文字通り360℃を美しい自然に囲まれたフリーフォールは、一生忘れられない経験になるでしょう。

海だけじゃない!緑豊かなジャングルも魅力

実はグアムは島の大半が豊かな緑で覆われています。天然のグリーンとブルーのコントラストは、地上では感じられない感激を与えてくれるでしょう。

グアムのジャングルは、土地特有の温暖な気候で育った木々が覆い茂っており、草や木をかき分けないと前に進めないほどです。実際に足を踏み入れると遭難してしまいそうな規模の森林も、スカイダイビングでは手のひらですくえそうなほど小さく見えます。自分の体のサイズが変わったかのような、不思議な感覚とワクワク感が同時に味わえます。

Q&A!グアムでスカイダイビングをする際の注意点

スカイダイビング

グアムでスカイダイビングを楽しむ際は、Skydive Guamのレギュレーションを確認しましょう。公式サイトによると、参加には身分証明書(パスポートや運転免許証)が必要です。また18歳未満もしくは66歳以上の人は参加することができません。

体重は100kg以下という制限があるため、大柄の体型の方は事前に確認しましょう。たとえ少量でもアルコールを摂取している人や、妊娠中の方も参加することができません。

また、前日のスキューバダイビングへの参加有無が注意点の一つになります。スキューバダイビングでは、タンク内の空気中に含まれる窒素が身体に吸収されます。窒素は時間経過とともに自然に抜けますが、抜け切る前に気圧が低い場所(スカイダイビングで向かう高所)に移動すると、減圧症を発症するリスクがあるため、十分に注意しましょう。

減圧症になると、血液や組織内に気泡ができ、身体にさまざまな悪影響を及ぼす可能性があります。スキューバダイビングとスカイダイビングを両方楽しみたい人は、間に窒素を抜く日を1日を設けるようにしましょう。

服装はどうすればいい?

Skydive Guamのレギュレーションによると、スカイダイビングでの服装はTシャツ・ショートパンツ(またはパンツ)・靴紐が付いている脱げにくい靴と定められています。スカート・ドレス・ハイヒールを着用している人は、スカイダイビングに参加することができません。

サルエルパンツ・キュロットスカート・サロペットなど、グレーゾーンに該当しそうなアイテムも、着用しないように心がけましょう。靴は空中で脱げないように、しっかりと靴紐で固定できるデザインを選んでください。トップスもフリルやレースなどの装飾がないデザインがベターです。

スカイダイビングがはじめてでも大丈夫?

スカイダイビングは、初めての人やネイチャーアクティビティ初心者の人でも楽しめるレジャーです。Skydive Guamが提供しているスカイダイビングは、インストラクターと2人1組で飛ぶ「タンデム飛行」です。

パラシュートの操作や着地の誘導などの重要な行動は、プロのインストラクターが請け負ってくれますので、参加者の方はインストラクターの誘導に従っていれば安全です。

料金はどれくらいかかるの?

以下に、Skydive Guamが展開しているスカイダイビングのプラン料金をご紹介します。

プラン名価格/1人高度保険の有無USBメディアへの
写真・動画保存
BASIC JUMP$2998,000フィート
HIGHEST HEIGHT$41914,000フィート
HIGHEST WITH VIDEO$53814,000フィート

オプションとして、USBメディアへのデータ保存を1人あたり160ドルで追加可能です。高度は2種類ありますが、8,000フィートは約2,438m、14,000フィートは約4,267mとなっています。予算や経験、精神状態に応じて、自分に適したプランを選びましょう。

主にどのエリアでスカイダイビングが楽しめる?

グアムの標識
画像出典:グアム政府観光局

Skydive Guamのプランでは、バリガダ地区のグアム国際空港裏側付近を中心にスカイダイビングを行います。日本人スタッフも所属しているため、不明点や相談事項は電話やメールで、事前に安心して相談することができます。

またSkydive Guamではすべてのプランにおいて、ホテルまでの送迎を行っています。送迎を希望する際は、予約の際に伝えましょう。

海だけじゃなく空のアクティビティも体験してみて!

グアムのモニュメント
画像出典:グアム政府観光局

今回は、グアムで楽しめるスカイダイビングの情報をご紹介しました。

グアムのレジャーといえばウォーターアクティビティやショッピングを連想する人も多いと思いますが、空のアクティビティも、他とは違った素敵な思い出が作れます!

スカイダイビングの装置は、過去のさまざまな事故を踏まえ、年々安全性が強化しています。ぜひこの機会に、スカイダイビングでしか体験できないスリルと感動を味わってみてください。

あわせて読みたい ▼ 海が綺麗なグアムでスキューバダイビングも楽しもう!

あわせて読みたい ▼ マリンアクティビティなどを詳しく見る

この記事をシェアする

Writer

&Guam編集部

グアムの最新情報をはじめ、観光スポット、レストラン、ホテル、アクティビティ情報など、グアムの魅力をお届けします!

記事一覧に戻る

関連記事

Related Columns

TOP