画像出典:グアム政府観光局

Spot 2024.04.30

グアムの恋人岬は絶景パワースポット!恋の伝説や効力について解説

グアムの観光スポット、恋人岬はパワースポット?

恋人岬
画像出典:グアム政府観光局

グアムの数ある観光スポットの一つに、恋人岬が挙げられます。名前からして、カップルの人気スポットというイメージがありますよね。実際に恋人岬を訪れるカップルは多く、恋人向けの観光ツアーやガイドでは必ずといっていいほど取り上げられるスポットです。

恋人岬は、グアムの旗にも描かれています。旗のなかの帆船の背後にある、灰色の断崖が恋人岬です。グアムにおける「強い信条と正義」を表しており、観光客だけではなく現地の住民にとっても大切なスポットであることがわかります。

今回は、グアム屈指の人気スポットである恋人岬についてご紹介します。恋人岬は、現地から見る光景が美しいだけではなく、土地に秘められた伝説にもドキッとさせられるスポットです。恋人岬の魅力を知り、グアムの旅をさらに楽しみましょう。

恋人岬に伝わる恋の伝説とは…?

恋人岬
画像出典:グアム政府観光局

恋人岬には、悲しい伝説が残っています。広く知れ渡っている内容としては「愛し合う2人が身投げをした物語」が挙げられるでしょう。マリアナ諸島がスペインの領土だった時代、マリアナ諸島の先住民族であるチャモロ族の娘が、同じチャモロ族の青年と恋に落ちました。

しかし彼女の父親は、娘をスペインの将校と結婚させようとします。2人は駆け落ちして行方をくらましますが、とうとうタモン湾の断崖に追い詰められてしまいます。2人は永遠に解けない愛の象徴として、長く黒い髪でお互いを結び付け、崖から飛び降りてしまったのです。

しかしこの伝説は、スペイン人を登場させるために変更された物語とされています。元々のストーリーではスペイン人は登場せず、チャモロ族の身分の低い娘と、身分の高い青年の悲恋を描いています。

恋に落ちた2人は村から駆け落ちしますが、誰も2人をかくまってくれません。森林や岩場を放浪しながら絶望を悟った2人は、石を積んで自らの墓としました。そこに悲しい愛の結晶である2人の赤ちゃんを横たえ、お互いを髪で結び付けて崖から飛び降りてしまいます。

これらの伝説は、永遠の愛を誓うカップルの恋愛物語として受け継がれ、舞台となった崖は恋人岬と呼ばれるようになりました。

参考:グアム政府観光局「伝説」

グアムの恋人岬はここがすごい!おすすめポイントとは?

夕空
画像出典:グアム政府観光局

ここでは、グアムの恋人岬のおすすめポイントをご紹介します。恋人岬は英語で「Two Lovers Point(トゥーラバーズ・ポイント)」、チャモロ語で「Puntan Dos Amantes(プンタン・ドス・アマンテス)」と表記され、観光地として何度も修復・整備されている区画です。

恋人岬と聞くと「カップルで行かないと浮いてしまいそう?」と思うかもしれませんが、決してそんなことはありません。カップル・夫婦はもちろん、ファミリーや友達同士、同性同士でも訪れたい人気のスポットです。

なぜなら恋人岬には、すばらしい絶景やフォトジェニックなスポットが広がっているからです。恋人岬の魅力を知り、観光をさらに楽しみましょう。

絶景のビューポイント!

恋人岬はグアムの北西エリアのスポットで、タモン湾の北端に突き出るように位置しています。恋人岬自体が屋外展望台のような造りになっており、その断崖は海抜123mの高さです。

先端から景色を見渡すと、タモン湾・イパオ岬・オロテ岬を含むパノラマの光景が楽しめます。眼下にはグアムの豊かな自然が広がっており、波打ち際から青い海、そして水平線と、どこまでも広がっていく美しい光景に心が奪われます。

空と海が一つになるような景色が見られるのは、遮蔽物のない立地と海抜からの高さがあってこそ。昼間はもちろん、夕方のサンセットは一生忘れられないような美しさです。「グアムの雄大な自然を体いっぱいに味わいたい」という人にとって、恋人岬は欠かせないスポットといえるでしょう。

ハートロックウォールでフォトジェニックな写真を残そう

カップルや夫婦で恋人岬を訪れる際に、ぜひ立ち寄りたいスポットがハートロックウォールです。ハートロックウォールとは、恋人岬の敷地内に広がっている石壁を指します。ハートロックウォールを初めて訪れた人は、石壁にズラリとかけられたカラフルな南京錠に驚くはずです。

ハートロックウォールには、南京錠で鍵をかけると永遠の愛で結ばれるという伝説があります。南京錠は恋人岬内のギフトショップで購入でき、ペンで自由に文字を記入できます。自分と相手の名前を記入して鍵をかければ、どんな困難も乗り越えられる愛と絆が手に入るでしょう。

南京錠のカラーラインナップは、ピンク・ブルー・グリーン・イエロー・オレンジなど多種多様。最近では、推しのメンバーカラーを選んで、推しの名前を書く若者も増えています!

青い空の下で色とりどりの南京錠が並んでいる姿は、フォトジェニックなスポットとしても大人気です。

恋人たちの鐘のジンクスは恋に効果あり!?

恋人岬に来たら絶対にチャレンジしたいのが、恋人たちの鐘(ラブコールベル)です。恋人たちの鐘は恋人岬内に設置された手動式のベルで、カップルで丁度3回慣らすと幸せになれるという言い伝えがあります。

1人で鳴らす場合は恋愛運が上がり、素敵な出会いが訪れるのだとか。恋人岬では恋人たちの鐘を鳴らすために、連日多くの観光客が列を成しています。なかには「3回鳴るまで何度でも並び直す」という恋の強者も!

実はこの恋人たちの鐘は、日本の伊豆にも存在しています。伊豆にはグアムと同名の「恋人岬」というスポットがあり、伊豆側が姉妹提携をした際に記念品として贈られました。グアムから帰国した後は、ぜひ伊豆の鐘も鳴らしに行きたいですね。

恋人岬までのアクセスは?

恋人岬
画像出典:グアム政府観光局

恋人岬は、タモンの中心地から約4〜5kmほどの場所に位置しています。車で10分程度で到着するためレンタカーがおすすめです。

とくに時間に縛られたくない人や、恋人岬以外にも巡りたいスポットがある人、遠いスポットや穴場もチェックしたい人は、自由に行動しやすいレンタカーがよいでしょう。タクシーも利用可能ですが、チップ文化やコミュニケーションなどに不安が残る人は避けたほうがベターです。

住所GRM2+XXQ, Tamuning, Guam
アクセスタモン中心街から車で約10分

※ 2024年1月1日時点では、恋人岬のシャトルバスは運休中となっております。ご利用の際は最新情報をご確認ください。

営業時間・料金・定休日

恋人岬
画像出典:グアム政府観光局

恋人岬は午前中から開かれているため、観光地巡りの前半にも取り入れられます。午後に訪れる際は事前にサンセットの時間を確認すれば、青空と夕焼けを両方楽しめるでしょう。

またサンセットの時間帯は多くの観光客が訪れるため、駐車場が込み合う可能性があります。訪れる時間によって移動方法を使い分けることで、より快適に恋人岬を楽しめるでしょう。

入場料・大人:3$・6歳以下:無料
営業時間10:00~19:00
定休日なし

グアムの定番観光スポット「恋人岬」を訪れよう!

恋人岬とサンセット
画像出典:グアム政府観光局

今回は、グアムの定番観光スポットである恋人岬をご紹介しました。青く美しい海、そして恋人たちの悲しい伝説。恋人岬は、多くの人が心を惹かれるスポットです。敷地内には本記事でご紹介した以外にも、永遠の愛を象徴するさまざまな装飾が施されています。

恋人岬のキーワードを画像検索すると、美しい景色の写真が見つかります。しかし実際の光景は、写真では伝わらないほど壮大です。恋人岬で潮風を体いっぱいに浴びながら両手を広げると、まるで地球の一部になったような感覚を味わえますよ。グアム旅行では、ぜひ恋人岬を行先に取り入れてくださいね。

あわせて読みたい ▼ 他の観光スポットはこちら!グアムの定番スポットをまわろう

この記事をシェアする

Writer

&Guam編集部

グアムの最新情報をはじめ、観光スポット、レストラン、ホテル、アクティビティ情報など、グアムの魅力をお届けします!

記事一覧に戻る

関連記事

Related Columns

TOP